2008年12月04日
この音楽も、ちょっと、のどかな気持ちになれるかも…?
数週間前、ラーメン屋さんをやっている友人が、僕に、『C.C.R.』のベスト盤のCDを聴かせてくれました。
『C.C.R.(Creedence Clearwater Revival - クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)』といえば、多くの方は、まず、昔、某有名自動車会社のCMでながれていた曲「雨を見たかい」を思い出される方、多いと思います。実際、僕も、その一人でした。
『C.C.R.』は、「サザン・ロック」という音楽のジャンルの先駆者的存在のバンドだそうで、そのバンドのメンバーの一人、ジョン・ヴォガティという人には、あの「ボン・ジョヴィ」のジョン・ボン・ジョヴィを含め、多くのミュージシャンが影響を受けているようです。
ちなみに、その「サザン・ロック」というのは、アメリカ南部の開拓時代、まさに、西部劇に出てくるような、のどかな感じの背景に合うような、カントリー、ブルースといった音楽を前面に出したロックのことだそうです。
僕は、その『C.C.R.』の曲を、その時、ベスト盤のCDを通して、聴いたんですが、とても聴きやすくて、なんだか、ゆったりできるような感じの曲が多かったです。また、その聴いた曲の中には、昔、なにげなく、子供番組で耳にしていた曲もあって、ちょっとなつかしい気持ちになりました。
その後、僕は、先週、その『C.C.R.』のベスト盤のCDを、レンタルCD店で借りて、デジタルウォークマンに入れて、聴いてみたんですが、やはり、あの時と同じく、ゆったりとした感じで、なんだか、田園地帯の中で聴いているような気持ちになりました。
ぜひ、みなさんも、この『C.C.R.』の音楽を聴いて、ちょっと、ゆったりした気持ちにひたってみて下さい。
タグ :C.C.R.