スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

2008年10月31日

「あなたの携帯は何色?」

第593回「あなたの携帯は何色?」

そうですね~。今、僕が使っている携帯の色は、黒です。多分、ほかにも、携帯電話の色でよさそうな感じのものもある、と思うんですが、僕自身としては、今、持っている黒色の携帯がしっくりきている感じです。
  
タグ :携帯電話


Posted by 「グッチー」  at 10:44Comments(3)FC2トラックバックテーマ

2008年10月31日

秋山ホークス、初めてのドラフト

昨日は、プロ野球のドラフト会議が行われていて、今回は、4年ぶりに、高校生・大学生・社会人、一斉開催だったようです。

今回は、多くの球団が1位指名投手として、リストアップされていた、という、東海大相模の大田選手の動向が注目されていたようですが、ふたを開けてみると、巨人とソフトバンクの一騎打ちみたいな形になったものの、最終的には、太田選手があこがれていた巨人が交渉権を得る形に…。

でも、そのかわり、ソフトバンクは、即戦力の右腕スラッガーとして、注目されていた、近畿大の巽真悟投手の交渉権を獲得。最終的には、交渉権を得た7人の選手のうち、なんと、6人が投手という結果になったようです。

ぜひ、この中から、来シーズン、ホークスで即戦力になってくれる選手が出てきてほしいですね。
  
タグ :ホークス


Posted by 「グッチー」  at 09:56Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月30日

はちみつさんが、唐津くんち最終日にライブ!!



いよいよ、唐津くんちが、今度の日曜日の11月2日の宵山からスタートし、3日のお旅所巡幸、そして、4日の町回りまで、3日間行われます。

唐津くんちの期間中は、通常は、唐津市民会館の隣りの曳山展示場に置かれている、14台の曳山を、それぞれの曳山の曳き子のみなさんが、唐津の街で曳かれるんですが、その中の呉服町の四番曳山『源義経の兜』を、あの『はちみつボイス☆知展』さんも、2年連続で曳くことになったんだそうです。

そして、そのはちみつさんが、唐津くんち最終日の11月4日に、唐津駅近くの呉服町アーケード内の、みきや楽器店前で、午後1時からライブをされるそうです。実は、昨年も、この日に、同じ場所で、はちみつさんが、肉襦袢(にくじゅばん)という、くんちの衣装でライブをされていて、僕も、見に行って、楽しんできました。多分、今年も、同じくんちの衣装で、『曳山ん逃ぐっばい!』などの曲を歌われる、と思いますので、この日、くんちに行こうと思われている方は、ぜひ、はちみつさんのライブも見に来てください!!

また、はちみつボイス☆知展さんといえば、数日前の僕のブログにも書きましたが、今夜6時55分から、RKBテレビで放送される情報番組『探検 ! 九州』に、はちみつさんも登場されますので、ぜひ、よければ、そちらも、見てください!!
  


Posted by 「グッチー」  at 09:32Comments(5)はちみつボイス☆知展

2008年10月29日

唐津出身のミュージシャン『ARATA』さん



僕のブログを読まれているみなさんで、『ARATA』さんの名前をご存知の方、おられるでしょうか。

実は、僕が、よく、ブログで紹介している、『はちみつボイス☆知展』さんと同じ唐津出身のミュージシャンの方だそうで、現在は、関東方面を中心に音楽活動されているそうです。

僕自身、実際、『ARATA』さんの話は、僕の友達であり、ハードロックやヘビーメタルの音楽が大好きな、唐津のラーメン屋さん『様式美麺れいんぼ~』のマスターから、何度か聞いていたんですが、数週間前、僕は、実際、そのお店で、初めて、ARATAさんのCDの曲を聴かせてもらいました。

実は、ARATAさんが歌っている音楽は、ハードロックというジャンルなんだそうですが、ひょっとしたら、多くの人は、この「ハードロック」、「ヘビーメタル」と聞くと、かなり激しい音楽で、とっつきにくいイメージがあるかもしれません。

でも、実際、ARATAさんが歌っているハードロックの音楽というのは、同じハードロックでも、メロディアス・ハードロックというものだそうで、これまで、ハードロックを聴いたことがない方でも、かなり聴きやすい音楽なんだそうです。

そのARATAさんのCDの曲を、数週間前、僕自身、お店で聴かせてもらった時は、本当に聴きやすくて、いい曲ばかりだな、って思って、その後、ネットでも、ARATAさんのライブ音源を、何曲か聴きました。そして、つい最近、唐津駅近くの呉服町アーケードの中にある、みきや楽器店で、ついに、『ARATA』さんのCDを購入しちゃいました。

その『ARATA』さんが、今度、来年1月24日、地元での初めてのライブを、なんと、あの『はちみつボイス☆知展』さんと、ワンマンライブならぬ、ツーマンライブで開催することが決まっているそうです。

多分、ひょっとすると、これから先、僕が、よく聴いている、同じ唐津出身の『はちみつボイス☆知展』さんの音楽と同様に、この『ARATA』さんの音楽も、はまっていきそうな感じです。ぜひ、同じ唐津出身の人間として、はちみつさん同様、ずっと応援していきたいミュージシャンの一人です。
  


Posted by 「グッチー」  at 10:03Comments(3)ARATA

2008年10月29日

ついに、あのQちゃんも引退…

今年、いろんなスポーツ選手の引退が多い中、昨日、ついに、あの選手も、引退を表明されましたね。

あのQちゃんこと、女子マラソンの高橋尚子選手です。

高橋選手といえば、2000年のシドニー五輪の女子マラソンで、日本の女子陸上選手としては、初の金メダルをとったことで、その後、メディアで一躍注目を浴びるようになりましたよね。

そんな高橋選手、今年3月には、11月の東京国際を皮切りに、来年1月の大阪国際、来年3月の名古屋国際といった、大きな3大マラソンに連続出場することを表明されていたのにもかかわらず、昨日、突然の現役引退を発表…。その3大マラソンでの、Qちゃんの走る勇姿を楽しみにしていた人にとっては、本当に残念かもしれません。

でも、今日のスポーツニュースを聞いた限りでは、ファンへのさよならランということで、来年3月の名古屋国際に出るんじゃないか、という話もあるようです。もし、そうであれば、ぜひ、高橋選手、がんばって、プロとしての最後の試合で、最高の走りをしてほしいですよね。

だけど、とりあえずは、本当に、高橋選手、プロ選手生活、お疲れ様でした。
  
タグ :高橋尚子


Posted by 「グッチー」  at 09:31Comments(0)スポーツその他

2008年10月28日

WBC・原ジャパン誕生か!?

ここ数週間、メディアでは、WBCの監督問題が、かなり報道されていましたが、どうやら、巨人の原辰徳監督に落ち着きそうですね。でも、まだ、日本シリーズが、今度の土曜日からなので、原監督は、それどころではないところはある、と思うんですが、就任要請があれば、球団のオーナーの指示に従う、と話されていたようなので、野球日本代表・原ジャパンの誕生は、間違いなさそうです。

そうなってくると、今度は、コーチングスタッフのメンバーや選手が、誰になるかになってくると思うんですが、すでに、メディアの報道で、現時点で、名前が出てきているのは、投手コーチは、野茂さんじゃないか、っていう話があったりしているようですが、果たして、実際、この後の動向がどうなるのか、かなり気になりますね。
  


Posted by 「グッチー」  at 09:49Comments(0)野球その他

2008年10月27日

RKB 『探検 ! 九州』で、唐津特集!!

今週(10月30日)、RKBテレビで、毎週木曜日午後6時55分から放送されている情報番組、『探検 ! 九州』で、いよいよ、6日後に迫ってきた、唐津くんちを前に、唐津の特集があるそうで、リポーターは、高田課長さんだそうです。

その本編では、なんと、あの唐津を中心に活躍するミュージシャン、はちみつボイス☆知展さんや、僕の友達がやっている、唐津のラーメン屋さん「様式美麺れいんぼ~」も紹介されるそうです。

ぜひ、気になる方は、今度の木曜日のRKBテレビ『探検 ! 九州』は、要チェックですよ!!
  


Posted by 「グッチー」  at 16:10Comments(2)唐津その他

2008年10月26日

早くも…

僕の家では、こたつを出しました。

まだ、時期的には、10月なんですけど…朝晩、だいぶ冷え込んできたこともあって、今シーズンのこたつ解禁になったようです。

ちなみに、僕は、昨日から、長袖の上に、寝る時以外は、1枚、自在に脱ぎ着できるものをはおうようになりました。
  


Posted by 「グッチー」  at 08:43Comments(3)日常

2008年10月26日

この大事な時期に、痛い連敗…。

昨日は、サガン、アウェーでのサンフレッチェ広島戦、1-5で連敗してしまったようですね…。

広島は、やっぱり、早々とJ2優勝を決めて、J1昇格を決めてしまったから、その勢いが継続していたんでしょうか…。

これで、サガン、この大事なJ1昇格戦線にありながら、痛すぎる連敗…。今、現時点で、サガンの順位は、5位のままですが、今日、試合が行われる、そのほか、J1昇格戦線に関わっているチームの動向次第では、まだ、どうなるか、わかりません。

今季ラスト4試合…次は、11月9日、ホームでのザスパ草津戦!!なんとか、この試合で、サガン、悲願のJ1昇格へ向けて、がんばって巻き返してほしいです!!
  


Posted by 「グッチー」  at 08:14Comments(0)サガン鳥栖

2008年10月24日

「ひとりごと、いいますか?」

第581回「ひとりごと、いいますか?」

そうですね~。知らず知らずのうちに、ひとりごと、言っているかもしれないですね…。特に、テレビを見ている時とか、ラジオを聴いている時とか、けっこう、一人で、「そうなんだ~」とか、「それは、違うやろ~」とか、言っている気がします…。
  


Posted by 「グッチー」  at 08:38Comments(4)FC2トラックバックテーマ

2008年10月23日

サガンの明るいニュース!!

先週、かちかちワイドに、岸野監督が出演されていた時の放送を見られていた方は、もう、ご存知な方が多いと思いますが、昨日、サガンのホームページで、MF7番の広瀬浩二選手が、おととい21日に、会社員の恵美さんと入籍された、と発表したそうです。

さらに、数ヶ月前、広瀬選手の前に入籍されていた、藤田祥史選手が、この前のホームでのセレッソ大阪戦で、J2通算出場100試合目を達成したそうです。ちなみに、藤田選手が、J2の一番最初の試合に初めて出たのは、2006年のJ2シーズンの開幕戦だった、3月4日の鳥栖スタジアムでのvs.コンサドーレ札幌戦だったそうで、初得点は、同じ年の10月18日に行われた、佐賀陸でのvs.水戸ホーリーホック戦だそうです。

この2人の選手は、サガンにとっては、本当に大事な戦力だと思うので、今、J1昇格に向けて、大変な時ですが、ぜひ、がんばってほしいですよね。
  


Posted by 「グッチー」  at 13:28Comments(0)サガン鳥栖

2008年10月23日

久々の雨…

昨夜は、僕のところでは、久々に雨が降りました。

このところ、晴れていた日が多くて、昼間、日差しのあるところでは、なんだか、時期はずれの暑さがあったりしたので、衣服調整が大変な方、少なくないかも…。

今日も、また、夕方ぐらいから、佐賀でも、雨が降るらしいですが、この雨で、ひょっとすると、この後、九州は、だいぶ天気が秋めいてくるらしいです。早く、過ごしやすい天気にならないかな~。
  


Posted by 「グッチー」  at 07:43Comments(2)日常

2008年10月22日

この前の日曜日、あのライブイベントに行ってきました!!

この前の日曜日、あの波戸岬の野外ステージで行われた、はちみつボイス☆知展さん主催の『Sing! Smile! Simple!~笑っていこう!~』のライブイベントに行ってきました!!

この日は、朝から、かなりいい天気で、特に、昼間は、日差しが強かった中ではあったんですが、多くの方が見に来ておられて、かなり盛り上がりました。

僕は、今回のこのライブは、一番最初から最後まで見てきたんですが、今回、豪華7組+αのミュージシャンの方やバンドのみなさんが参加されていたということで、ところどころで、ミュージシャン同士の共演もありました。

その一つ、六本木ヒロシさんが、「雨やどり」を歌われた時は、はちみつさんが、ギターで参加されてしましたし、特別ゲストとして登場していた、カフェ雲のうえのマスターさんであり、篠笛奏者でもある、毛利元就さんが、はちみつさんのギターとともに、この前、唐津のはちみつさんの番組でも演奏されていた、「黄金色の風」という曲でセッションもされていました。





そして、そんな楽しめたライブの中でも、一番すごかったのが、一番最後の「はちみつボイス☆知展with847楽団」の時だったんですが、この時、すでに、僕の携帯の充電が切れちゃっていて、写真が撮れなかったので、ここからは、文字だけになります。すみません。

今回、このライブでのスタートは、「HAPPY」でスタートし、その後は、「シンクロナイズド」、「優しい顔」、「銀の月」など歌われた後で、カトリック幼稚園の子供たち、そして、毛利さんの太鼓が登場して、「よかろうもん」も歌われて、かなり盛り上がりました。

でも、一番盛り上がったのは、アンコールの時で、その舞台の上に、今回、出演されたミュージシャンの方全員、そして、そのほかのお客さんも上がられた中、僕も上がってしまいました…。そして、全員で、「ワッハッハ!」の大合唱!!最高に盛り上がった中での締めとなりました。僕自身、これまで、はちみつさんが参加されていたライブを見てきたんですが、多分、ここまで、気持ちが高ぶったライブは、今回が初めてだったかもしれません。それくらい、今回のライブは、これまでの楽しかった、多くのライブの中で、最高でした。

今回、このライブイベントに参加されていたミュージシャンのみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!!また、こんな大きいライブを見に行ける時は、行きたいと思います。
  


Posted by 「グッチー」  at 09:47Comments(2)唐津のライブ

2008年10月20日

正直、あの4失点は、きついっスね…。

このタイトルを見て、ピンと来られた方は、サガンサポーターだと思います。

そうなんです…。昨日、実は、唯一、今季、佐賀陸でJ2リーグ戦として行われた、サガン鳥栖とセレッソ大阪の試合、なんと1-4で負けたんです。

僕は、テレビの生中継を録画していた、その試合を、夜、見ていたんですが、正直、後半の試合は、見ていられなかった…。前半の終了間際の1失点は、まだ、我慢できたけど、あの後半の3失点は、どうかな…。しかも、サッカーの日本代表になっている、セレッソの香川選手に2失点…。痛いっス…。

この試合で、サガン、順位は、5位とそのままですが、もし、次の試合も負けて、連敗するようなことがあれば、正直、やばいです…。気持ちを切り替えて、次のアウェーでの広島戦は、がんばって、勝ち点3を取ってきてほしいっス!!
  


Posted by 「グッチー」  at 08:03Comments(3)サガン鳥栖

2008年10月18日

いよいよ、明日19日は、対セレッソ大阪戦!!

いよいよ、J2リーグの試合も、残り少なくなってきて、J1昇格戦線も、だんだん激しくなってきそうですね。

そんな中、明日、10月19日、サガン、J1昇格に向けての大一番となりそうな試合の一つが、佐賀県総合運動場陸上競技場で、午後4時から行われる、サガン鳥栖対セレッソ大阪戦!!

この日は、今シーズン、唯一、佐賀陸で行われるJ2リーグ戦ということで、多分、佐賀市内からも、応援に行かれる方、多いだろうな~。

僕は、残念ながら、今回も、会場での生観戦はできそうにないので、テレビの地上波での生中継をビデオに録画して、夜、じっくり観戦しようと思っています。

ぜひ、明日の大一番の試合も、がんばれ!!サガン鳥栖!!
  


Posted by 「グッチー」  at 10:15Comments(2)サガン鳥栖

2008年10月18日

あのコンビニの弁当に、唐津のギョロッケも!!

この前、ラジオで聴いたんですが、今度の10月28日から11月10日まで、九州全域の884店舗のローソンで、佐賀バルーンフェスタの期間に合わせて、応援フェアというのが行われるそうで、その期間中、出されるお弁当の中の「がばい佐賀海苔弁当」(420円)に、佐賀県産の有明のりや、和牛コロッケに加え、なんと、唐津のギョロッケも、その中に入ることになったようです。

唐津のギョロッケは、以前にも、ブログで書いたんですが、唐津の多くのスーパーの商品売り場では、よく売られている、有名な食べ物で、佐賀市内では、ミンチ天の名前で売られているそうなんですが、佐賀県内のこのほかの地域では、ギョロッケという食べ物は、ひょっとしたら、なじみの薄い食べ物かもしれません。

だけど、その唐津のギョロッケが、今回、そのローソンのお弁当の中に入ることで、佐賀県に住んでいる人だけじゃなくて、九州のほかの地域の方にも食べていただける、ということで、本当にうれしいです。

もし、まだ、これまでに一度も、唐津のギョロッケを食べられたことがない方がおられたら、このローソンでの応援フェア期間中、この「がばい佐賀海苔弁当」を買って、その中の唐津のギョロッケも、ぜひ、味わってみてください。
  


Posted by 「グッチー」  at 09:13Comments(0)唐津のグルメ

2008年10月16日

この前、朝倉方面に行ってきました!!〔その2〕

先ほどの続きですが、この前の13日、家族で、まず、朝倉のキリンビール園に、コスモスの花を見に行った後、もう一つ、朝倉で有名になっている、あの三連水車を見に行ってきました。

僕たちは、近くの藤井養蜂場の駐車場に車を止めて、三連水車に行ったんですが、こちらも、キリンビール園のコスモスの時同様、多くの方が見に来られていました。



僕は、けっこう、テレビの天気予報で、この三連水車の映像は見ていて、かなり大きいイメージがあったんですが、でも、実際、この日、見た時は、それほど、極端に大きい感じではなかったものの、なんだか、存在感はある感じではありました。見に来てよかったな、って思います。

その後、カルガモのいるビニールハウスに行ったんですが、その中は、昔、小学校のプールとして、使われていたところが整備されていて、水辺の植物とともに、かわいいカルガモもいました。





そして、藤井養蜂場の売店に移動して、残念ながら、写真は撮れなかったんですが、はちみつを使ったソフトクリームと、はちみつばっかり万十を買って、帰りの移動中の車で食べました。はちみつを使ったソフトクリームは、見かけは、ソフトクリームですが、味は、まさに、はちみつの味でしたし、はちみつばっかり万十も、はちみつが入っている中に、あんこの味がマッチして、どちらも、おいしかったです。

また、ここの売店では、このほかに、喫茶コーナーでは、みつばちカレーとか、クレープも食べることができるそうですので、三連水車を見た帰りに、ぜひ、こちらにも行ってみてくださいね。



●藤井養蜂場
TEL:0946-52-2151
FAX:0946-52-3364
営業時間:8:30~17:15
定休日:元日のみ
駐車場:有
ホームページ:http://www.fujiiyouhou.co.jp/
  


Posted by 「グッチー」  at 13:00Comments(3)お出かけ

2008年10月16日

この前、朝倉方面に行ってきました!!〔その1〕

この前の13日、家族と一緒に、福岡の朝倉方面に行ってきました!!

でも、書きたいことが多くあるので、まず、ここでは、テレビの情報番組でも、この時期、話題になっている、朝倉のキリンビール園(キリンビアパーク福岡)のコスモスを見に行ったことを書きます。



この日は、休日だったこともあってか、午前中から、見に来られていた人が多かったです。そんな中、たくさんの色とりどりのコスモスが咲いていて、とてもきれいでした。





でも、ここのコスモスは、今月13日の時点で、「5分咲き」らしく、ところどころ、まだ咲いていない、つぼみ状態のところも多くあったので、この後も、まだまだ、朝倉のキリンビール園のコスモスは、楽しめそうです。





ちなみに、余談ですが、この近くの国道500号線沿いに、あの「からつバーガー」の支店もあったので、行きたいな、って思われた方は、ぜひ、こちらも行ってみて下さい。



●キリンビアパーク福岡
福岡県朝倉市馬田3601番地
TEL:0946-23-2132
FAX:0946-23-2171
アクセス:〔鉄道ご利用の場合〕甘木鉄道太刀洗駅下車、徒歩15分
      〔車でご利用の場合〕大分自動車道甘木インターから、車で5分、
                  または、筑後小郡インターから、車で10分

※また、10月の土曜、日曜、祝日、そして、11月の1日、2日、3日は、9:30~17:00の間、甘木鉄道太刀洗駅から、キリンビアパーク福岡まで、無料巡回バス運行中だそうですので、もし、この期間、この場所で、お酒とかのアルコール類を飲まれる方は、ぜひ、こちらも利用してみてください。
  


Posted by 「グッチー」  at 11:18Comments(0)お出かけ

2008年10月16日

今日、かちかちワイドに、岸野監督、生出演!!

今日、サガテレビで、毎日、放送されている情報番組「かちかちワイド」に、サガンの岸野靖之監督が生出演されるそうです。

岸野監督といえば、僕は、去年9月、唐津で見た、サガン鳥栖と大分トリニータとのサテライトリーグを見に行った時のサイン会で、笑顔で握手をしていただいたことを憶えています。実は、僕自身、その日が、初めてサガンの試合を見た、記念すべき日で、時折、雷雨が降ったり、やんだりしながらのゲームになって、結局、残念ながら、ドローという試合だったんです。あの時は、ちょっとくやしかったですね。

そして、今シーズンのJ2リーグ戦で、サガン、現時点で、J1昇格に狙える位置の5位。これから、サガン、J1昇格に向けて、大事な試合が多くなりそうな中での今の思いも、岸野監督、きっと、今日の番組で語ってくれるかも、ですね。
  


Posted by 「グッチー」  at 09:38Comments(0)サガン鳥栖

2008年10月16日

祝・ホークスの松田選手、結婚!!

いや~、びっくりしました~!!

今朝、僕が、いつも見ている、福岡の情報番組「アサデス。」で、なんと、ホークスの松田宣浩選手と、この「アサデス。」で、スポーツニュースを担当していた、KBCの柴田恵理アナウンサーが結婚、というニュースを、柴田アナ本人が報告されていました。

結婚式は、12月20日、福岡市内のホテルで行われるようですが、まだ、松田選手のブログには、現時点では、結婚の報告については、書かれていないようです。多分、近いうちに、ブログで報告あるんじゃないでしょうか。

ぜひ、松田選手、来シーズンは、幸せパワーで、ホークスでの活躍、期待したいですね!!
  


Posted by 「グッチー」  at 09:04Comments(0)福岡ソフトバンクホークス