スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

2008年10月18日

あのコンビニの弁当に、唐津のギョロッケも!!

この前、ラジオで聴いたんですが、今度の10月28日から11月10日まで、九州全域の884店舗のローソンで、佐賀バルーンフェスタの期間に合わせて、応援フェアというのが行われるそうで、その期間中、出されるお弁当の中の「がばい佐賀海苔弁当」(420円)に、佐賀県産の有明のりや、和牛コロッケに加え、なんと、唐津のギョロッケも、その中に入ることになったようです。

唐津のギョロッケは、以前にも、ブログで書いたんですが、唐津の多くのスーパーの商品売り場では、よく売られている、有名な食べ物で、佐賀市内では、ミンチ天の名前で売られているそうなんですが、佐賀県内のこのほかの地域では、ギョロッケという食べ物は、ひょっとしたら、なじみの薄い食べ物かもしれません。

だけど、その唐津のギョロッケが、今回、そのローソンのお弁当の中に入ることで、佐賀県に住んでいる人だけじゃなくて、九州のほかの地域の方にも食べていただける、ということで、本当にうれしいです。

もし、まだ、これまでに一度も、唐津のギョロッケを食べられたことがない方がおられたら、このローソンでの応援フェア期間中、この「がばい佐賀海苔弁当」を買って、その中の唐津のギョロッケも、ぜひ、味わってみてください。
  


Posted by 「グッチー」  at 09:13Comments(0)唐津のグルメ

2008年10月07日

ギョロッケ



この前、僕は、久々に、昨日のお昼に、ギョロッケを食べました。

ギョロッケと聞くと、多くの人は、「何?それ?」って思われるかもしれません。

ギョロッケというのは、ネットで調べてみると、魚のすり身にパン粉をつけて揚げたものだそうで、地元・唐津の多くのスーパーの食品売り場には、このギョロッケが売ってあるので、唐津では、かなり有名な食べ物になっています。

僕は、昔、学生の時、運動会や遠足などのお弁当とか、朝食の時に、よく、このギョロッケが出てきて、おいしく食べていたことを思い出します。

ギョロッケの食べ方としては、そのままでも、もちろん、おいしく食べられるんですが、僕の場合は、レンジで30秒ぐらいあたためたり、または、フライパンで、ちょこっと焼いたりして、食べたりします。また、僕の知っている人には、煮込んで食べる、という方と、ソースをかけて、食べる、という方もいます。

ぜひ、唐津に来られることがあれば、帰りのおみやげに、ギョロッケも、どうですか?
  


Posted by 「グッチー」  at 11:23Comments(11)唐津のグルメ