スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局  at 

2008年11月05日

あのホークス初優勝経験者も、ついに…

昨日、ホークスの今季最後の戦力外通告の選手の7人が発表されたようです。

その中には、99年、ホークスが、ダイエー時代、初優勝した時に活躍していた、星野順治選手、そして、2000年、ドラフト1位で入団しながらも、ケガに泣かされた、山村路直投手も入っていたようです。

今朝のテレビで聞いた限りでは、星野選手は、この後、現役引退するかもしれない、という話もあるようですが、そのほかの選手は、現役続行を希望しているようです。厳しい状況ではあるかもしれないけど、なんとか、これから先、その選手のみなさんが、どこかの球団で、がんばって活躍できることを願いたいです。
  
タグ :ホークス


Posted by 「グッチー」  at 15:07Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年11月02日

大村、村松が、互いの古巣に復帰!!

FA移籍がうわさされていた、ホークスの大村直之選手が、なんと、オリックスの村松有人選手と交換トレードしたそうです。

村松選手といえば、オリックスに行く前は、ダイエー時代のホークスで活躍されていて、一方、大村選手は、ホークスに来る前、以前のバッファローズで活躍されていたようで、その2人の選手が、今回の交換トレードによって、お互い、古巣の球団に復帰することになったようです。

大村選手が、ホークスを出て行ってしまうのは、ちょっとさびしい気持ちではありますが、ぜひ、古巣に戻っても、がんばってほしいし、そして、ホークスに帰ってくる村松選手も、ぜひ、がんばって活躍してほしいです。
  


Posted by 「グッチー」  at 08:50Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月31日

秋山ホークス、初めてのドラフト

昨日は、プロ野球のドラフト会議が行われていて、今回は、4年ぶりに、高校生・大学生・社会人、一斉開催だったようです。

今回は、多くの球団が1位指名投手として、リストアップされていた、という、東海大相模の大田選手の動向が注目されていたようですが、ふたを開けてみると、巨人とソフトバンクの一騎打ちみたいな形になったものの、最終的には、太田選手があこがれていた巨人が交渉権を得る形に…。

でも、そのかわり、ソフトバンクは、即戦力の右腕スラッガーとして、注目されていた、近畿大の巽真悟投手の交渉権を獲得。最終的には、交渉権を得た7人の選手のうち、なんと、6人が投手という結果になったようです。

ぜひ、この中から、来シーズン、ホークスで即戦力になってくれる選手が出てきてほしいですね。
  
タグ :ホークス


Posted by 「グッチー」  at 09:56Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月16日

祝・ホークスの松田選手、結婚!!

いや~、びっくりしました~!!

今朝、僕が、いつも見ている、福岡の情報番組「アサデス。」で、なんと、ホークスの松田宣浩選手と、この「アサデス。」で、スポーツニュースを担当していた、KBCの柴田恵理アナウンサーが結婚、というニュースを、柴田アナ本人が報告されていました。

結婚式は、12月20日、福岡市内のホテルで行われるようですが、まだ、松田選手のブログには、現時点では、結婚の報告については、書かれていないようです。多分、近いうちに、ブログで報告あるんじゃないでしょうか。

ぜひ、松田選手、来シーズンは、幸せパワーで、ホークスでの活躍、期待したいですね!!
  


Posted by 「グッチー」  at 09:04Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月14日

秋山ホークス、本格始動!!

ついに、秋山ホークスが本格的に始動したようですね!!

新しいコーチングスタッフの方も、ほぼ内部で固めていった感じのようです。その中には、今シーズンで現役を引退した的山さんが、1軍のバッテリーコーチとして、ホークスに残ることになったようです。

一方、選手の方でも、新たな動きがあったようで、今シーズン前半、話題になっていたパウエル投手を含め、ガトームソン投手、スタンドリッチ投手、二コースキー投手、レストビッチ選手、そして、日本人投手では、山田秋観投手の合計6名が戦力外になって、結局、現時点で、今シーズン、1軍で投げた、ホークスの外国人投手で残ったのは、ホールトン投手のみということになってしまいました。この時点で、ホークスから、これだけの選手が離れてしまうっていうことは、かなり厳しいですよね。

でも、そんな中で、一時、他球団に移籍になるのか、という報道もあった、多村選手は、来季も、ホークスでプレーしそうだということなので、ちょっと一安心なんですが、もう一人、こちらも、ひょっとすると、他球団移籍になるのか、っていう報道があった、大村選手は、まだ、はっきりしていないようで、その大村選手の動きも含め、来シーズン、果たして、ホークス選手のこの後の動きは、どうなるのか、かなり気になります。
  
タグ :ホークス


Posted by 「グッチー」  at 15:12Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月09日

ついに、秋山ホークス誕生!!

昨日、福岡で、新しいホークスの監督就任の発表が行われて、この様子は、その日の福岡の情報番組や特番で、生中継されたようですが、僕は、夜のスポーツニュースで、その様子を見ました。

この日の席には、秋山幸二新監督とともに、王貞治新監督も一緒に並んでおられて、会見の中では、秋山新監督が、「強いソフトバンクをつくっていきたい。」と意気込みを話されると、王前監督は、「『秋山カラー』を出してほしい。」とエールを送っていたようです。

秋山新監督は、1993年に、選手として、西武から、当時の福岡ダイエーホークスに移籍してこられて、2002年まで、このホークスで、現役で活躍されて、その3年後からは、2軍監督、そして、去年からは、1軍コーチと、多くの期間を、ホークスと関わってこられ、今回のホークス1軍監督への就任になったようです。そして、今回、就任された秋山新監督の背番号は『81』となって、監督の契約期間は、3年になるんだそうです。

おととい、王前監督のラストゲームが、残念な形で終わってしまっただけに、ここからのチーム再生は、大変だとは思うんですが、ぜひ、秋山新監督と、今度、来年1月から、球団会長に就任される、王前監督とのタッグで、来シーズンこそは、ホークスを優勝に導いていってほしいです。
  


Posted by 「グッチー」  at 11:00Comments(2)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月08日

こんなラストゲームって…

僕が、今朝、福岡の情報番組で、王ホークスのラストゲームの敗戦を知って、感じた思いが、今回のタイトルです…。

正直、昨日のラストゲームは、勝ってほしかったな…これは、僕も含め、多くのホークスファンは思ったんじゃないでしょうか。

延長12回まで、1点を争う、緊迫した展開になっていながら、最後は、あんな衝撃的な結末…テレビとかでも言われていたんですが、まさに、今シーズン終盤のホークスを思わせるような、そんな展開だったようです。

王監督も、試合後のインタビューで、「こんな試合で負けたのが、くやしい。」っていうのが印象的だったですね…。

本当に、今は、王監督には、14年間、ホークスのために、本当にお疲れ様でした、って言いたいですね。

そんな一つのホークスの時代が終わり、ついに、今日から、新しいホークスの監督の下での新生ホークスが誕生です!!ぜひ、新しく、再びスタートするホークス、注目したいっス!!
  


Posted by 「グッチー」  at 09:39Comments(2)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月07日

意地を見せたホークス!!

いよいよ、この楽天戦の数試合を残すのみとなっていたホークス、昨日は、仙台で、その楽天戦の2戦目。

この日のホークスの先発は、新垣投手だったようですが、昨日は、今季最後の先発だったこともあってか、8回まで、なんと、楽天の打線を1失点に抑える大活躍ぶり。しかも、それとともに、この日の打線では、金子選手と田上選手が大活躍で、4得点!!最後は、守護神・馬原投手がピシッと締めて、この日、なんとか、今季最下位確定を食い止めました。また、馬原投手は、この日、抑え投手に転向してから、100セーブという、すごい記録も達成しています。

そんな中、ついに、今日、王ホークス、本当のラストゲームを迎えます。ヤフードームでは、今日、仙台で行われる、王ホークスのラストゲームを、大きな画面で見ようと、パブリック・ビューイングのイベントが行われるようです。時間は、夕方5時からで、入場料は、4歳以上500円だそうです。今朝の福岡の情報番組で言っていました。僕は、残念ながら、その場所に見に行けないですが、行けそうな方は、ぜひ、ヤフードームに、王ホークスのラストゲームを見届けに行ってください。

ホークスの選手のみなさん、どうか、今日の王監督が指揮する、このラストゲーム、がんばって勝ってください!!
  


Posted by 「グッチー」  at 10:31Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月06日

ホークス通算1000勝達成が…

いよいよ、ホークス、今季の試合、昨日からの楽天3連戦を残すのみ、つまり、王監督が指揮するホークスの試合も、残り3試合になったんですが、なんか、元気がないですね…。

特に、昨日の楽天3連戦の初戦は、今季パ・リーグ最多勝が確実になった、岩隈投手が、楽天の先発だったんですけど、点数を入れさせてもらえなかったようですし、一方の9勝目がかかった、ホークスの先発の和田投手は、4回で打たれてしまって、その後、6回以降、中継ぎ投手もよくなかったようで、結局、0-8の完敗で、再び最下位に…。

これによって、王監督が指揮してきたホークスの通算1000勝達成がなくなってしまいました。クライマックスシリーズに出場できなくなったことと、王監督の退任ショックが、このチームの悪い流れを引きずってしまっているんでしょうか。ぜひ、なんとか、ホークス、今日と明日の残り2試合で勝って、王監督のいい笑顔を見せてほしいですよね。
  


Posted by 「グッチー」  at 11:01Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月02日

清原、ついに、現役ラストゲーム…。

ホークス、昨日は、オリックスとの今季最終戦であり、清原選手のラストゲームでもありました。

この日は、マリナーズのイチロー選手も、現役としての最後の清原選手の勇姿を、球場に見に来られていたようです。

その清原選手の引退試合だったホークスの先発は、杉内投手。この日、清原選手がバッターボックスに立った全4打席、杉内投手は、全力勝負だったようで、そのうち、第3打席は、惜しくも、杉内投手、タイムリーを打たれてしまいました。清原選手は、試合後の記者会見で、全力で投げてくれた杉内投手に対して、感謝の言葉を語っていたようです。

結局、この日は、清原選手にとっては、オリックスが勝ったことで、いい花道を飾ることができたわけですが、ただ、ホークスファンとしては、そんな試合であっても、ホークス、もうちょっと、がんばってほしかったな、って感じでした。

でも、なにはともあれ、清原選手、23年間の現役生活、本当にお疲れ様でした!!
  


Posted by 「グッチー」  at 10:18Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年10月01日

昨日は、ホークス投手陣、大崩れ…

昨日の楽天3連戦の3戦目、ホークスの投手陣、大崩れだったようですね…。

80日ぶりの1軍登板だったという、大場投手が、5回までに4失点で降板…しかも、その後も、中継ぎ陣が奮わなかったようで、なんと8回までで、合計15失点…この日は、打線が、7回に、2試合連続の松田選手のホームランなどがあって、一時は、リードしただけに、もうちょっと、投手陣、踏ん張ってほしかったかな…。

そんな中、今日は、京セラドームに移動しての、オリックスとの今季最終戦、しかも、それに加えて、この日は、オリックス・清原選手の引退試合で、清原選手本人は、4番の指名打者として、出場だそうです。その今日の試合のホークスの先発は、杉内投手。多分、どちらのチームも、特に、今日は、全力でぶつかるいい試合になるでしょうね。ちなみに、今日の試合には、あのイチロー選手も来場するらしいです。  
タグ :ホークス


Posted by 「グッチー」  at 10:50Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年09月30日

昨日は、ホークス、岩隈に勝った!!

王監督が指揮される、ホークスの残り試合が少なくなってきた中、昨日は、楽天3連戦の2戦目。

先発は、ホークスは、今季2勝の新垣投手で、楽天は、現在、今季リーグトップの20勝を挙げている、岩隈投手。

ホークスは、この楽天の岩隈投手は、かなり苦手にしているイメージがあったので、昨日、久々に、ホークスが勝利したのに、この試合で負けて、また、勢いを失うんじゃないか、って思ったんですが、この日の試合は、ちがいました。

初回、その岩隈投手から、なんと、松田選手がホームランを打ったそうです。しかも、岩隈投手から、今季、パ・リーグの試合で打ったホームランは、この松田選手が初めてだそうです。それだけ、やっぱり、この岩隈投手の投球には、苦しめられていたのかもしれません。その投球を、松田選手が打ったというのは、本当にすごいです。

それが、この日の試合の口火になったのか、その後、5回までに、岩隈投手から、4点を奪って、この回で、岩隈投手を、マウンドから引きずりおろしたようです。

そして、一方、新垣投手は、9回の途中まで、もう完封勝利目前か、というところまで投げるほどのナイスピッチングだったようなんですが、残念ながら、この回で、2点を失って、惜しくも降板となりました。でも、その後、馬原投手が、ピシャリと決めてくれて、ホークス、久々の連勝、そして、このカードの勝ち越しを決めて、5位に浮上!!そして、さらに、新垣投手は、うれしい今季3勝目となりました。ぜひ、この調子で、ホークス、今日の試合もがんばって、なんとか、この今のチームの勢いを継続させていってほしいですね!!
  


Posted by 「グッチー」  at 10:21Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年09月29日

王監督に捧げた、主砲の一発!!

王監督の辞任ショックからか、このところ調子が上がっていなかったホークス。

しかし、昨日の仙台での楽天3連戦の初戦は、久々に、初回、ホークス打線が爆発したようです。

その中で、一番は、やはり、松中選手の19試合ぶりという25号ホームラン!!昨夜のスポーツニュースに見た、この時の王監督が、松中選手を迎えた時の満面な笑顔を浮かべていた映像は、かなり印象的でした。

そして、その後、初回だけで、なんと5点が入って、さらには、9回にも、2点を加えて、合計7得点!!その打線の援護もあってか、今季最後の登板だったという、ガトームソン投手が、この日、2失点は取られたものの、なんと、ホークスに移籍してから初という完投勝利だそうです!!この調子で、今日の楽天2戦目も勝って、王監督のいい笑顔を見たいですよね。
  


Posted by 「グッチー」  at 08:49Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年09月28日

和田、プロ通算1000投球回達成も…

ホークス、昨日は、今季最後のロッテ戦が行われていたんですが、この日、ホークスの先発だった和田投手が、なんとプロ野球史上316人目という、プロ通算1000投球回を達成され、この日は、セレモニーも行われていたようです。

でも、その記念すべき試合で、和田投手、残念ながら、今季9勝目を挙げることができず、これによって、和田投手の今季2ケタ勝利の可能性がなくなってしまったようです。せっかく、プロ通算1000投球回という偉業を達成した試合でありながら、この敗戦というのは、かなり悔しいですよね…。

そんな中、ホークスを、王監督が指揮されるのは、ラスト7試合…そして、今日からは、仙台での楽天3連戦…なんとか、ここで、来季につながるいい試合、やってほしいな…。
  


Posted by 「グッチー」  at 08:53Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年09月27日

西武ライオンズ、4年ぶりのリーグ制覇!!

昨日、昔の西鉄ライオンズが前身の球団になっている、埼玉西武ライオンズが、4年ぶり21回目のパ・リーグ制覇をしたそうです。

この日、西武は、日本ハムと戦っていて、実は、試合には負けているんですが、リーグ制覇のカギになっていた対象の2位のオリックスが、楽天に大敗してしまったため、この日の西武のパ・リーグ優勝が決定したそうです。

ちなみに、今シーズン、西武の監督は、1年目の渡辺久信監督なんですが、新人監督が、1年目でリーグ優勝をしたのは、4年前、同じ西武で、当時、新人監督だった伊東勤監督以来なんだそうです。

ホークスは、今季、王監督が辞任されることで、来季からは、新しい監督の下での再スタートになりますが、ぜひ、ホークスも、今季の西武と同じように、来年は、新しい監督の1年目の時に、リーグ優勝を決めてくれるといいですよね…。でも、その前に、ホークス、王監督が指揮される、今季の残り8試合、思いっきりがんばってほしいっス。  


Posted by 「グッチー」  at 08:50Comments(2)福岡ソフトバンクホークス

2008年09月25日

ホークス・王監督、福岡でのラストゲーム…

ついに、この日が来てしまいました。

ホークス、本拠地・ヤフードームでの今季ラストゲーム、そして、王監督が、福岡で指揮するのも、今回が最後でした。

そのためか、昨日は、多くの方が、福岡での最後の王監督のユニホーム姿を見ようと、ヤフードームにつめかけていたようです。

ぜひ、そんな王監督のためにも、昨日の試合は、勝ってほしかったところではあった、と思うんですが、残念ながら、それは、かなわなかったようです。

でも、実際、ヤフードームに見に行かれていた皆さんにとって、多分、この日は、本当に記憶に残る1日になったのではないでしょうか。

昨日の深夜、福岡の情報番組でながれていたんですが、最後のヤフードームで、選手のみなさんから、4回胴上げされていた王監督は、僕自身、かなり印象深かったです。

しかしながら、まだ、ホークスは、今季残りのロード8試合が残っています。ぜひ、選手の皆さんには、王監督が指揮される、残りの試合を思いっきり戦ってほしいですね。
  


Posted by 「グッチー」  at 09:07Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年09月24日

ホークス・王監督、14年目の辞任表明…

もう、すでに、昨日の夕方から、今朝のニュースにかけて、大きく取り上げられていたので、ご存知の方がほとんどだと思いますが、福岡ソフトバンクホークスの王監督が、今季限りでの辞任を表明されました。

この王監督の辞任の話は、今シーズン初めから、話は聞いていましたが、いざ、こうやって、昨日、実際に、王監督から、この辞任の話を聞くと、本当にさびしいです。特に、今、この時期、ホークスが調子を落としてしまっている状況だけに、せめて、ホークスが、Aクラスで優勝するまで、がんばって指揮してほしい、と思われているホークスファンは少なくないと思います。僕も、その一人なんですが…。

ただ、2年前、王監督が体調を崩して、入院して、その後、また、ホークス監督に復帰されているだけに、その後の健康状態の不安とかを考えると…こういう方法しかなかったのかな…って気もします。

王監督の14年間のホークスに尽くした功績は、本当に大きいです。ぜひ、その王監督のためにも、まずは、今日の本拠地での今季最終戦は、ぜひとも、チームの勝利で締めて、王監督の有終の美を飾らせてあげてほしいです。  


Posted by 「グッチー」  at 09:00Comments(0)福岡ソフトバンクホークス

2008年09月23日

ホークス、やばいっス…。

僕が、ブログをお休みしていた間に、ホークス、ついに5位に転落してしまいましたね…。

しかも、最下位の楽天とのゲーム差も縮まって、ついに1.5…。本当にやばいです…。

選手のみなさんが、なんとか、勝たないといけない、って、一生懸命にがんばっているのは伝わってくるんですけど…9月に入ってから、ホークスは、勝てている試合が少ないんです…。気持ちが空回りしてしまっているのかな…。

ヤフードームでのホークスの今季の試合は、今日と明日のみ…なんとか、気持ちを切り替えて、せめて、まずは、この地元での2試合を勝って、勢いをつけてほしいです!!がんばれ!!ホークス!!  


Posted by 「グッチー」  at 10:24Comments(3)福岡ソフトバンクホークス